works

2017

ゆくえ

※写真をクリックすると作品写真が大きくなります。

 

 

Title : ゆくえ

Material:大磯の箱舟、鏡、他

Site : 高来神社境内, 大磯町, 神奈川県

Size : インスタレーション

 

Story :

昔々蛸江之氶(たこえのじょう)という漁師が大磯浦で釣りをしていた。

すると海の底からなにやら黄金色に光るものが近づいてくる。
よくみるとそれは光る蛸のようだった。
その光る蛸はみるみるうちに舟にはい上がりそして千手観音に姿を変えた。
驚いた蛸江之氶はその場にひれ伏し拝んだ。
その後、光る千手観音は高麗寺へ奉納され、多くの人々から崇められた。
そのまばゆい光に照らされた海岸を人々は「照ヶ崎海岸」と呼ぶようになった。

 

大磯の海に残るたこ伝説をもとに作った作品です。
まばゆい光があたりを照らした情景を想像し制作しました。
また、神秘的な力を顕在化させたいと思い、神様が宿るといわれている鏡を素材に使用しました。
暗い世の中を照らしたかつての光り輝く観音様のように、この作品に出会った者の行く先を照らす何かしらのきっかけとなることを願っています。


協賛:横浜サンミラー

 

2017.10.27・2017.12.31-2018.1.3

 

 

お米の宴

※写真をクリックすると作品写真が大きくなります。

 

 

Title : お米の宴

Material:お米、ワイヤー他

Site : 熊澤酒造内蔵元料理天青店内吹き抜け空間, 茅ヶ崎市, 神奈川県

Size : インスタレーション

 

Story :お酒を作る酒造にて開催された、美味しいお酒を楽しむお祭りのための作品。

美味しいお酒は美味しいお米からできている。美味しいは楽しい空間をうむ。

お米は私たちの主食でもあり、また祭の時に振舞われるお酒にも姿を変える。

お米は遠い昔から日本人の文化と密接に関わっている。

 

2017.4.8 - 5.31

 

 

□2017  □2016  □2014  □2013  □2011  □2010  □2009  □2008  □2007  □2006  □Edible Art

 

 

 

石塚沙矢香 web site

 

copyright 2011 Sayaka Ishizuka. All Rights Reserved